2009年1月23日金曜日

パリ旅行[4日目]

パリ旅行、4日目です。
4日目はオルセー美術館が残念ながら休館日でしたので、パリの建築物巡りとしました。

まずはシテ島のサント・シャペルです。
ステンドグラスで覆われた礼拝堂は本当に上品できらびやかです。
きっと、誰もが息を呑む絶対的な美しさでしょうね。
ちなみに、ステンドグラスにはそれぞれ違った絵柄が描かれており面白かったです。



次は同じくシテ島のノートルダム大聖堂。
ここまもまた美しかった。
サント・シャペルとは違って、圧倒的なスケールと美しさに、カトリックの威厳のようなものを感じさせられました。
只、LG製の液晶ディスプレイが所々に設置されていたのが気になりましたが・・・。



最後に訪れたのはモンマルトルの丘の上にあるサクレ・クール寺院。
もう溜息がでてしまいます。
この建物も本当に美しく立派だったのですが、ノートルダム大聖堂に比べ厳格で上品な印象を受けました。
あまりの美しさと上品さに、崇高な気分にさえしてくれます。



また、モンマルトルの丘からはパリ市街地を一望でき、爽快でした。
写真はモンマルトルの丘から少し降りた場所からのエッフェル塔です。


ちなみに、モンマルトルの丘では柄が悪そうな黒人の人に引っ張られそうになりました。
普段のトレーニングのおかげで、いざとなったら走って逃げ切れる自信があったのでよかったですが、皆さん気をつけましょう。
(近くにムーラン・ルージュという歓楽街があるので、治安が悪いそうです。面白そうな場所でしたがね。)

この日は昼、夜とも日本食をいただきました。
海外でひどく弱い私に、お昼の鮭弁当は涙が出るほど美味しかったです。

0 件のコメント: