2008年11月23日日曜日

LPIC Level1

LPIC Level1の試験を受けてきました。(LINUXの資格試験です。)

結果から言います。見事に落ちました。
101も102も。

そこそこ勉強しただけに、悔しいです。
多分全く勉強していないか、死に物狂いで勉強して落とされたならここまで悔しくはないんでしょうけどね。

仕事でLINUXを使うことがあまりないので、再チャレンジするかは分かりませんが。
取合えず勉強する習慣がついているうちに、4月のソフトウェア開発の勉強を始めたいと思います。
今回は、LINUXについて一通り学ぶことができたので少しは糧になったことでしょう。


ここからは、これからLPICを受ける方が参考にしていただけれと思い書きます。

私はLinux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付) (Linux教科書)を使って勉強したのですが、 この本はとても分かりやすく書かれていて、LINUX初心者にとっては非常にためになる参考書だと思います。
只、 LPIC用の対策としては練習問題の難易度が低すぎると思います。









ITトレメ - @IT自分戦略研究所というサイトで1日1題ずつ練習問題を連載しているのですが、こちらも上記同様実試験に対してレベルがかなり低いです。

試験対策としての練習問題に取組むとしたら、徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)にチャレンジした方がよさそうです。
思った以上に細かく正確な知識が問われるので、それなりに難易度の高めの問題集に取組んでいた方がよいと思います。
(実際に私が試したわけではないので、確かな話ではないのですが。)









頑張ってください。
私は・・・、とりあえず走るしかないですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

LPIC試験お疲れ様でした。
結果は残念でしたね。

私も最近受けたTOEICの結果が悪く、最近自己啓発へのモチベーションが低下しています。

まずは日常生活のリズムを整えて、また『正』のサイクルを回さなくちゃなと思います。

ジョギングは頑張って下さい。

走ってると内股が痒くなりませんか?

Unknown さんのコメント...

>mukaiさん
仕事忙しいときは、自己啓発に費やす時間ないだろうからね。
取合えず生活のリズムを整えて、体調を崩さないようにね。

まぁ、試験はなかなか思い通りにはいかないけど、めげずにお互い頑張りましょう!

内股痒くはならないな。。。
それはジャージが擦れてるんじゃないか?