2008年11月9日日曜日

朱鷺、本州で確認

9月に佐渡島で放鳥された朱鷺が本州で確認されたようです。
90キロも羽ばたくことができたんですね。

asahi.com(朝日新聞社):トキ、本州で確認 佐渡で9月放鳥された

環境省と新潟県は8日、新潟県北部の関川村で、特別天然記念物トキの生息を確認したと発表した。9月25日に約90キロ離れた同県・佐渡島で放鳥された10羽のうち、行方が分からなかった2羽のうちの1羽。本州でトキが確認されたのは1970年に石川県能登半島で1羽が捕獲されて以来38年ぶりとなる。

世間では、不安なニュースや悲しい出来事で溢れているけど、こんな微笑ましいニュースを聞けると少しだけ幸福な気分になれます。
これからも頑張って生き続けて欲しいですね。

0 件のコメント: