2008年6月23日月曜日

Ubuntuのインストール

LinuxOSのディストリビューションの1つUbuntuをインストールしてみました。
インストールと言っても、wubiというツールを用いて、Windowsマシンにデュアル・ブートをできるようにしただけすが。
初めはVMWareをインストールして仮想OSを作成しようとも思ったんですが、それだとUbuntuの負荷が分かりづらいので、PC起動時にUbuntuのみを起動できるデュアル・ブートという選択をしました。

Ubuntuについては、僕も詳しいことを知らないのですが、Linuxの次期デスクトップOSの筆頭といわれているらしいです。
いざインストールしてみてると、インストール直後からマウス・キーボードも認識するし、ネットワークも繋がっているし、日本語対応もしているし、言うこともありません。
デザインや使い勝手もWindowsやappleに遜色しません。
デスクトップはこんな感じです。


これから徐々にWindowsをUbuntuに置き換えれるか検証したいと思います。
まぁ、とりあえず下記の3点ができれば僕としては充分なんですけど。

・OpenOffice.orgとMicrosoft Officeの互換性に大きな問題はないのか。
・Wineを用いて、iTuneをインストールできるか。
・Wineを用いて、Picassaをインストールできるか。

WineとはLinux上でWindowsアプリを動作できるようにするツールらしいです。
つい先日15年目にしてようやく正式リリースしたという話なので、何とついていることなのだろうか!

それにしても、Ubuntu凄いです。
もう今すぐにでもWindowsマシンとおさらばしたい気分です。

・Ubuntuについて
 →http://www.ubuntulinux.jp/
 →http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

・インストール方法について
 →http://sarabande.info/2007/07/16/wubi/
 →http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64607238.html

・Wineについて
 →http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Wine-FAQ.html
 →http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/18/wine.html

0 件のコメント: