2007年6月21日木曜日

学習

たまには仕事のことでも書こう。

今の勤務先に通い始め、早4ヶ月。
当初の予定では担当アプリケーションの仕様も抑え、コードもどんどん書いて開発をしているはず。
しかし、そうはいかない。

始めの2ヶ月は誰も知らないようなコアなスキルについての学習&検証。
ここ2ヶ月はバグの検出やパフォーマンス測定のためのテスト。
全く開発がなく、モチベーションが上がらない日々。

そもそも、なぜモチベーションが上がらないのか。

仕事が単調だからか?
管理体制が杜撰だからか?
愚痴しか聞いていないからか?
職場が遠いからか?

どれも当たっているような、当たっていないような。
結局は何かに文句を言いたいだけのような。
しかし、そんなことを考えても仕方がない。

テストメインの今のうちに体系立てた勉強をし、様々な知識を身に付けておかなければ。
どうせ開発になったら目の前の必要不可欠な知識しか勉強する余裕しかないのだから。

ソフトウェ開発の基礎、C#、.NET、XML、ORACLE…。
やるべきことはたくさんある。

0 件のコメント: