2009年9月5日土曜日

筑波山登山

奥日光の男体山行くための予行練習として、筑波山に行ってきました。
筑波山は標高900M弱にもかかわらず、日本百名山に選ばれる程の名山らしいです。

今回は、筑波山神社-御幸ヶ原コース-男体山-女体山山頂-白雲橋コース-筑波山神社と1週回るコースにしました。

登りは、当初は標高が低いから楽かなと侮っていました。
しかし、傾斜がきつかったり、大きな岩がたくさんあったりして意外に大変でした。

それでも、女体山山頂からの関東平野を一望できる景観は素晴らしかったです。
時間は1時間強しか登っていませんが、なかなかの達成感があります。



これは女体山から見た、男体山です。



下山道はたくさんの岩がひしめき合っていました。
この道はきつかったです。膝にきます。



「弁慶七戻り」という岩です。
潜るときは、ちょっとドキドキしました。



ゴールです。
下山が意外に長く、計4時間ぐらいの登山でした。


ま、こんな感じで初登山、かなり楽しかったです。
男体山に行くのが楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント: