2009年8月26日水曜日

第83回 大曲全国花火競技大会

8月22日に秋田の大曲で行われた「大曲全国花火競技大会」に行ってきました。
大曲の花火大会は「競技大会」という名前の通り、全国から選び抜かれた花火師達が競い合う大会だそうです。
私自身、今まで花火にそれほどの関心があったわけではないのですが、今回誘っていただくことができ初めて観てきました。

感想としては、本当に素晴らしい。それに尽きます。
今まで観てきた花火とは比較になりません。
圧倒的な美しさと迫力。

それまで、花火は目で観て楽しむものだと思っていました。
只、大曲の花火は違いました。
美しいのは勿論のこと、音と音楽、匂い、振動、全てを感じることができます。
鑑賞というよりは体感に近いのかなと思います。

こんなにも素晴らしい花火があるのなら是非とも毎年行きたい、強くそう思いました。
これ以上混むのは勘弁してほしいけれども、日本に生まれたのなら是非観てほしい花火大会です。


YouTubeにアップされていました「武士道」をテーマにした大会提供花火です。
この動画も素晴らしいのですが、生で観ると桁違いです。

0 件のコメント: