2012年1月22日日曜日

NY旅行(2日目)

NY旅行の2日目。
朝の光景。空気が澄んでいて、日差しが強い。
燦々と降り注ぐ太陽とは、こういうことを言うのだと実感。
日本では、味わえない感覚。


2日目のメインはNY近代美術館(MOMA)。
ということで、朝一から歩いてMOMAに向かう。
MOMAから見たNYの街並み。


かの有名な「アンディ・ウォーホル」。


クレーが描く魚の絵。
クレーはもっと抽象的な絵画しか見たことがなかったが、この絵の淡い色使いがとても好み。
部屋に飾りたくなる一枚。


ダリ。やはり好き。
こんなにも歪曲しているのにも関わらず、絶妙な均衡がとれていて、惚れ惚れしてしまう。
引きこまれてしまう。


クリムト。
美しいとは感じないが、それでも惹きつける何かがある。
この感覚は何だろう…。言葉で言い表せない不思議な感覚。


ルドン。
ルドンの描く黒も好きなのだが、パステルカラーの絵画も好き。
どこか儚くて美しい少しだけ幻想的な世界。


お昼はMOMAのカフェ。
味は美味しいけれども、やはり量が多く、味付が濃い。


MOMA鑑賞が思ったより早く終わったので、グランド・ゼロへ向かう。
現在は工事中で中には入れなかった。


グランド・ゼロからは歩いてウォール・ストリート街へ。
ウォール・ストリート街から歩いていける距離で、あの飛行機テロがあったと思うと、やはり信じがたい。



NY証券取引所。
ここは観光客で溢れていて、デモも行っておらず、穏やかな雰囲気だった。


その後、SOHOをぶらつき、ホテルへ戻る。
妻がまたダウンしてしまったために、パニーニとリンゴを近くのお店に買いに行き、夕飯を済ませて、就寝。



0 件のコメント: