2009年3月1日日曜日

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust

Sigur Rosのアルバム『Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust』を購入しました。
Sigur Rosって、日本ではそれほど知名度が高くないのですが、アイスランドのポストロックバンドです。
とにかく美しく、浮遊感ある音楽を奏でるバンドです。
(私の披露宴の入場の曲に使わせてもらいました。)

そして、本作は間違いなく名盤です。

前作『Takk...』のように重厚な音でもないし、意図的にノイズを入れたり、サンプリングを重ねた音ではない。
今までにはないアコースティックな音が印象的で、柔らかくて優しい。

そして、やはり美しい。
溜息がでるほど美しい。
ついでに、涙もでそうなぐらい美しい。

だけど哀しいわけではなく、寧ろ日常を少し幸福に変えてくれる。
今までのような崇高な気分は味わえないけど、人間らしい確かな温もりが感じられる。
朝も夜も聴きたい一枚。

今までと、打って変わって自由なジャケットです。
最初戸惑いましたけど、今は好きですね。
このアルバムをよく表現してくれています。


『ara batur』という曲です。



気に入った方は是非聴いてみてください。
Amazonで1150円です。

0 件のコメント: