2008年10月13日月曜日

魔王

「モダンタイムス」の刊行に備え、伊坂幸太郎さんの「魔王」を読みました。
魔王は過去に単行本で2回読んでいますので、3回目の完読です。

文庫本は単行本に対し、大分加筆したり、省いたりしていますね。
気のせいかもしれませんが、文庫本は小説の軸を物語そのものから魔王という小説の本質へとシフトさせたかなと感じました。
結果、文庫本のほうが混沌としてはいますが、より鋭さを増した作品になった気がします。

小説の完成度からするとどうなんだろうと少し疑問にも感じますが、この魔王という作品に限っては良いのではないかと思います。
ほぼ全ての伊坂作品を読んでいますが、明らかに特異な作品です。
それでも、僕はこの小説が大好きです。

※このエントリーは大半の人には何を言いたいか伝わらないでしょうが、ご容赦下さい。

0 件のコメント: