2010年8月1日日曜日

日光白根山

日光白根山に行ってきました。

[往路]
菅沼駐車場-弥陀ヶ池(1時間30分)
弥陀ヶ池-日光白根山山頂(1時間30分)

[復路]
日光白根山山頂-弥陀ヶ池(1時間10分)
弥陀ヶ池-五色沼(20分)
五色沼-弥陀ヶ池(20分)
弥陀ヶ池-菅沼駐車場(1時間10分)

メンバ:男性2人、女性1人

日光白根山はロープウェイを使うルートが一番メインらしいですが、それだと味気ないと思い菅沼駐車場から登り始めました。

菅沼駐車場から登山道は人の気配すらほとんどなく、歩きやすいようには整備されていません。
湿り気のある空気と多種多様な苔に包まれた空間は、まるでジブリ映画のように幻想的です。
静謐とした空気感に心が安らかになります。





登るうちにジブリ世界観は徐々に薄れ、気づくと岩に囲まれています。
これはこれで、アスレチックをこなしているみたいで、なかなか面白いです。



岩の後は比較的登りやすい登山道が続き、弥陀ヶ池に到着します。



ここまで来て初めて白根山の全容が明らかになります。



弥陀ヶ池からは草木が急激に減り、徐々にガレ場となっていきます。
ガレ場は足元が不安定な上、なかなかの勾配です。
共に登った友人と友人の彼女さんも初登山だったので、心配になります。

余裕がなかったためにガレ場の写真はありませんが、景色は徐々に素晴らしくなっていきます。



ガレ場を抜けると、まるでアルプスのような格好良い岩が現れ始めます。




ここに来て、ようやく山頂を確認できます。
人影がある場所が山頂です。



あとは大きな岩を1つずつ慎重に足場を選びながら進んでいきます。
ようやく登頂です。



まさに絶景。




山頂は狭く、足場が悪いので、少し下がった場所でお昼をいただきます。
ここからの景観もまた素晴らしい。



下山時は、弥陀ヶ池まで下ったあとに、五色沼に行くことにしました。
途中で野生の鹿を発見しました。まさにジブリ。



五色沼に到着です。


ここで一息ついて、菅沼駐車場まで下山です。
なかなか大変な下山でしたが、友人の彼女さんが思いのほか元気だったので、2人で必死についていきました…。

ということで、日光白根山はたくさんの表情があり、全く飽きがこない素敵な山でした。
そして、快晴に恵まれたこともあり、素晴らしい展望を楽しむことができました。

それと、もし行かれる方は足元が不安定な場所が多いので、天気の良い日をおすすめします。

大菩薩嶺

7月の3連休に大菩薩嶺に行ってきました。

[往路]
上日川峠駐車場-大菩薩峠(1時間10分)
大菩薩峠-雷岩(40分)
雷岩-大菩薩嶺山頂(10分)

[復路]
大菩薩嶺山頂-雷岩(10分)
大菩薩嶺-上日川峠駐車場(1時間)

メンバ:男性3人

駐車場からの登山道は思った以上に人がいなく、少々不安になっていしまいました。
ここは、もしかしたら大菩薩嶺ではないんじゃないかと。

それでも、第一目印の福ちゃん荘が見えてきたので安心です。
写真は、福ちゃん荘の奥にあるせせらぎです。




その後は大菩薩峠まで比較的穏やかな勾配が続きます。
だらだらとお喋りをしながら、とことこと登っていたらあっという間に大菩薩峠に到達しました。



これは桃です。



大菩薩峠からは尾根沿い道を進み、大菩薩嶺に向かいます。



とても穏やかで気持ちの良い道です。



でも、残念なことにガスが発生してきました。
天気が良い日には富士山がとても綺麗に見えるらしいですが、奥にある湖らしきものしか見えません。



雷岩の奥に山頂があるのですが、何もないので特に行く必要性はなさそうです。


下山は唐松尾根を下ったのですが、特に苦労せず1時間ほどで下ることができました。

ということで、大菩薩嶺は、大菩薩という名前に負けないぐらい穏やかで、懐の広さがある山でした。
体力的にも技術的なハードルもかなり低いので、初めて山に行く人にもおすすめできそうです。
今回は残念ながら富士山を見れませんでしたが、また違った季節に行ってみたいと思います。