2010年4月20日火曜日

Twitter

さすがにこのまま時代の波から取り残されてはいけないと思い、1ヶ月ほど前からTwitter始めました。

やってみた感じたこと。

・お手軽
改行もフォントも指定できず、プレビューもない。
レイアウトを気にしなくて良い、このお手軽さが受けている要素の1つなんですかね。

・フォロワーへの親近感を覚える
自分のページに呟きが表示されるようにするには、その人をフォローする必要があります。
その人がフォロワー。
フォロワーの方の発言もブログよりカジュアルで些細な発言が多いので、親近感を感じます。

・イベントがある時に検索すると楽しかったりする
先日資格試験の昼休みや終わった後に、Twitterで試験について検索すると皆の手ごたえなど感じることができました。
また、即効性のある有益な情報もあり、皆が何を感じているのかなと思ったときに検索すると楽しかったりします。

・ブログの更新がおざなりになる
ブログの更新に比べると、Twitterの呟きはかなりお手軽。
わざわざブログに書かなくてもよいかなという気分になることが多いです。
結果、ブログを更新しなくなりそうです。

・メディアで騒がれているほどは浸透していない?
Twitterには、GMailの連絡帳に登録されているアカウントを探す機能があります。
この機能で探したところ、登録されていた人は2,3人程度。
一般の人は、まだ始めている人が少ないなという印象です。

・メディアで騒がれているほどは繋がりを感じるわけではない?
全く大した発言はしていないので当然ですが、1日1回つぶやく程度では、フォローしてくれる人も増えないし、リスポンスがあるわけではありません。
過剰な期待はしないように。

とりあえず、感じたことをざっと書いてみました。
Twitterは世の中に浸透すればするほど、楽しいサービスになりそうな気がします。

ページの右側にサイドバーもありますが、私のアカウントのリンクを貼っておきます。
https://twitter.com/yishiguro